てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター
Forgotten-Suns_Innergy.jpg お気に入り度80.jpg

 ポルトガル
 プログレッシヴ・メタル・バンド
 2009年

Dream Theaterフォロワーとのレビューもありますが…

まさしくDream Theaterフォロワー!w

まぁこの手のサウンドは大抵ドリムシのフォロワーって言われる宿命なんですよね。
それだけにドリムシが偉大であるって事なんでしょうけど。

でも内容自体が何も悪いとかじゃ無く、テクニックも申し分無いし楽曲としての出来栄えも問題無いと思いますね。
ただ十年近く前に多分聴いた事があるバンドだと思うのですが、これ程メタルな感じは無かった様に記憶してるんですが。
ギターはエッジが効いてヘヴィなサウンドを出していますので、メタルとしても十分聴けると思いますよ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Lamb-Of-God_wrath.jpg お気に入り度80.jpg

 アメリカ
 メタル・コア・バンド
 2009年

やっとまともに聴く事が出来たんですが、カナリええ感じですなw

ゴリゴリにヘヴィなサウンドは文句無しにカッコええと思うし、意外?にメロディもあったりするんですな。
↑ではメタル・コアと書きましたが、色々な要素が混じった感じもしますね。

まだ聴き込む程には至ってませんが、当分聴く事になりそうな予感のナイスなアルバムです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

 お気に入り度95.jpg

 デンマーク
 ヘヴィ・メタル・バンド
 2008年

ず~っと気になっていたバンドなんですが、何故か今まで聴いた事がなかったんですよね。
今回たまたま買った状況でして、全く期待してなかったっていいましょうか、買った事すら忘れてた訳で、CDの整理をしていたら出てきました。イカンイカン

でっ聴きましたが、後悔してます。
今まで聴いてなかった上に忘れてた自分が情けない。
この極上なメタルサウンドを今頃知ったなんて…

いや~カッコええですわ。
自然に拳を突き上げたくなるこのメタルサウンドは理屈抜きにカッコええっすわ。
特に#2.In A Dungeon Close To Hellの導入部は鳥肌出ました。
結構単純なリフなんですが、非常にパワフルでメタリックなんですよね。
こんなん大好きです~

このサウンドを知ったのは遅かったけど、出会えた事に感謝w

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Blaze-Bayley_The-Man-Who-Wo.jpg お気に入り度950.jpg

 イギリス(?)
 ヘヴィ・メタル・バンド
 2008年

METAL ASYLUM 管理人3号が2008年度アルバムランキングの1位に挙げていたので注文していたのですが、一緒に注文したCDの入荷が遅くなり最近やっと届きました。

正直忘れていたので「こんなん注文したっけ???」とか思いながら取り敢えず聴いてみたら、

めっさカッコええー!

えてしてボーカリストのバンドってバックが少し控えめに演奏してたりする事がありますよね。
このバンドはそんな感じは全く無く、バンド全体としてのカッコ良さが抜群にエエですわ。
ギター好きな私にも十分満足出来るサウンドです。リフとかカッコええのよね~。

過去の経歴とか全然知らなかったんですが、今このバンドのカッコ良さで十分ですやん。

しかし、このアルバムを2008年中に聴いてたら私のアルバムランキングに変動あったやろうな~
まぁそんなん関係なく今頃ヘヴィローテ中です。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

 お気に入り度80.jpg

 アメリカ
 オルタナティブ・ロック・バンド
 2009年

本当はこのアルバムはMETAL ASYLUMで紹介する予定でしたが、みんレビでの状況を受けメタアサでは紹介は断念。残念。

確かにメタルとは言えず、メタルサイトでの紹介は無理があるのかも知れんですな。

個人的には好きなバンドではあるんでこちらで取り上げました。

好きなバンドですが前作は余り聴いてません^^;
ただ、このアルバムは結構リピートしてますね~

特に#2.Dont Think I Love Youと#3.So Close, So Farはカナリ気に入ってます。
この2曲は他の曲に比べ数倍多く聴いていますわ。

#2.Dont Think I Love Youのエモーショナルな感じが何ともエエ感じですわ。
アルバム中一番好きですな。

#3.So Close, So Farはメジャーな旋律のバラード。
バラード好きなら気に入りそうなメロディラインです。

↑この2曲で満腹になりますわ。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

ELP_Brain S S
パソコンをリフレッシュさせようとリカバリー作業時に、バックアップしていたにも関わらず消失させてしまった音楽データを復旧させようと、CDからコツコツ取り込んでいるんですが、懐かしいのが出てくるとつい聴いてしまって作業が捗りません。

今日はEmerson Lake & Palmerの”Brain Salad Surgery”を聴いています。
邦題は”恐怖の頭脳改革”やったかな。こちらの方がしっくりします。
このCDはLPから取り込んでるんで、プツプツとか雑音が入りますが、それもまた懐かし感じですかねw

ジャケは中々ええ感じですが、サウンド自体はジャケとはイメージが違います。
もう少し明るい感じですな。
#3.Still...You Turn Me Onはメジャーな旋律が美しいバラードで、アルバム邦題とは全然イメージが違いますな。

#5~#8の"Karn Evil 9:1st~3rd Impression"は聴き応えがあります。
久々に聴いてもエエっすな。

CDからパソコンに全部取り込めるのはいつになるやら。

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

2008年度のアルバム個人ランキングの1~10位はMETAL ASYLUMで紹介しているので、こちらでは11~20位を紹介しますw
暇潰しに見てくださいな。

 第11位
 UNSUN/The End Of Life



 第12位
 DISTURBED/Indestructible



 第13位
 LOVEX/Pretend or Surrender



 第14位
 DAVID GILMOUR/Live In Gdansk



 第15位
 SLIPKNOT/All Hope Is Gone



 第16位
 BLACK TIDE/Light from Above



 第17位
 HOLY MOSES/Agony Of Death



 第18位
 POISONBLACK/A Dead Heavy Day



 第19位
 AGENT STEEL/Alienigma



 第20位
 IN THIS MOMENT/The Dream



2008年度はプログレ系を聴く事が少なくなりました。
今時スラッシュに目覚めた感じなんで、多くは無いですがスラッシュを中心に聴いてみた一年でしたね。
CD購入が減ったのでどうしても手堅くメジャーなバンドを中心に買うことになりましたが、今年はそれが顕著になりそうな気配・・・
もっと冒険したいですがね~

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽



METAL ASYLUM2008年度管理人が選ぶアルバムBEST 10がアップされました。

毎年の事ながら殆どカブりません。
このカブらない事が困ったもので、管理人1号、3号が選んだ上位アルバムが欲しくなっちゃいます。
聴く時間が減ったのに今年もまた欲しくなってます^^;

各管理人の個人的な嗜好なんで、アルバムの評価ではありませんので参考程度に楽しんで下さい。
(TopページもしくはColumnからどうぞ)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Deadlock_Manifesto.jpg お気に入り度90.jpg

 ドイツ
 ゴシック・デス・メタル・バンド
 2008年

atomyyさんからのバトンを回せず仕舞いでしたので、ここで罰ゲームのレビューをば。(遅!

前作でカナリの変化を見せられて、多少戸惑いながらもそれなりに気に入ってはいたんですが、今回も前作の流れの作品なので、これがDEADLOCKとしてのサウンドって事なんでしょうな。

前作(3rd)から2ndの頃とは別バンドとして聴いてましたから今回のアルバムは3rdとの比較として聴けたので全然問題無いです。てか前作よりカナリ気に入っております。

ヘヴィなパートはよりヘヴィに、サビメロはよりキャッチーになってますね。

アルバム導入部の電子音で多少不安な気分にはさせられましたが、#2.Martyr To Scienceに入ると直ぐに鋭利でストロングなリフにより不安は消し飛びましたわ。この辺の感じは過去の作品中一番ヘヴィなんやないかな。

ただ、このアルバムはまだ実験的と思われる部分もあり、#5.Deathraceの中盤以降、ラップです。メタル風とかじゃなく、普通にラップです^^; 正直意味分かりません。

#6.Fire At Willの後半にはサックスが入って来ますが、これは意外と違和感無いですね。
曲がええんで合っている感じです。

遊び心なんか暗中模索状態なんか分かりませんが、次作がどんな方向性で来るのか気になりますね。

でも面白いアルバムです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Black-Stone-Cherry_Folklore.jpg お気に入り度90.jpg

 アメリカ
 ハード・ロック・バンド
 2008年

1stアルバムを買うか悩んでいるうちに2ndが出ちゃいましたw

折角新譜が出たんで、これを機会に買ってみました。

一度聴いて早速1stも注文しましたわ。それだけカッコ良かった訳で、1stも悩まず買っとけば良かったわ。

聴く前はある程度、懐古的なアルバムかと思ってたんやけど、70年代風なサウンドなんですが、古臭く無くモダンな感じもありますな。

ヘヴィな曲は勿論カッコええんですが、バラードが秀逸なんやね。バラードがええバンドはヘヴィな曲もええ曲を作れるってのが昔からの勝手な持論です。

1stもめっさカッコええです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Over-Kill_Immortalis.jpg お気に入り度80.jpg

 アメリカ
 スラッシュ・メタル
 2007年

やはりスラッシュのお勉強にはOVER KILLは外せないでしょう。
どのアルバムを買おうかと思ったんですが、まぁ最新盤にしようと思い、昨年リリースされたこのアルバムを買いました。
通算15枚目・・・えっ!15枚目!・・・・・・凄い^^;
こりゃ全アルバムを集めるのは大変ですな。

何はともあれ聴いてみました。
1曲目から超攻撃的なギター・リフがカッチョええですなーw
後は何の説明も必要の無い、健全なスラッシュ・メタルのオンパレードになっとります。
個人的にはヴォーカルが少し軽く感じてるんですが、ギターがザクザク気持ちええんで、まぁそれ程気にはならないかな。

OVER KILLのアルバム、次に買うのはどれがエエんでしょう。
多すぎて分かりませぬ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Into-Eternity_The-Incurable.jpg お気に入り度75.jpg

 カナダ
 プログレッシヴ・デス・メタル
 2008年

まだそれ程聴き込んではいないのですが、いまいちリピートする気になれない感じ。
非常にスピード感溢れる楽曲はヘヴィさも申し分ないし、アグレッシヴなギター・リフはカッコええですし、ソロ・パートもテクニカルでエエ感じではあるんですが、何でしょうこのイマイチ感は。
前作でも同じ様な感じを受けたんですが、今作の方がまだマシかな。
多分、自分自身の現在の好みと違うんでしょうかね。
最近はプログレ・メタル系から少し離れてるんで、その影響かも知れません。
浮気なリスナーですんません。
あっ、それとヴォーカルも多少好みでは無いのでそれも影響してるのかも。
でも、プログレ・メタル・ファンなら聴いといて損はしないと思いますよ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
