てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター
LegacyB4-01.jpg

本日、愛車レガシィB4を手放しました。

個人的にはトータル・バランスの取れた素晴らしいマシンだと思います。
それだけにお気に入り度はカナリでしたから、寂しいもんですわ。

前車のBD5レガシィとは違い、ジェントルに仕上げて行きたかったんですが、予算的に余り手をかけられず。
内容は以下の程度ですね。

ホイール:エンケイRP02(ヤフオク)
マフラー:フジツボレガリスRレボリューション(ヤフオク)
足回り:純正ビルシュタイン+アイバッハダウンサス
ワゴン純正グリル(ヤフオク)

こんなもんですかね。

後は超小技で、Fグリルのエンブレムを裏から削り、青色に塗り直したり、B4のエンブレムは影に当る部分が赤いのですが、青い反射テープに変えたりと、みみっちい事ばかりしてました。

レガシィの買い手は会社の若い衆なんで大事に乗ってくれる事でしょう。
ああ~、でも名残惜しいっすわ。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

現在、レガシィB4と天然ガス車のミニカと所有してますが、殆どミニカに乗っている状況と、レガシィは燃費が悪いんで、燃費の良い車に変えようかと嫁さんから提案が出てたんで、取り敢えずガリバーで車の買取査定をしました。

「20~30万円ですね。」

腰砕けて帰ってきました。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



今日、知人が遊びに来ました。R32 GT-Rで。
さすがに年式も古いんで程度が良いとは言えませんが、R32以降のGT-Rの中では一番好きです。単純にカッコええと思いますからね。

少しの時間ですが運転させて貰いました。
久々のMTなんでクラッチが重く感じられ、運転出来るかなって心配でしたがまだ体が覚えていますね。

パワー的には今のハイパワー車程は無いにしてもやはり早いです。
一番驚いたのが、車重や4WD、フロントヘヴィといった事からもう少し回頭性は悪いかなって思っていましたが結構ノーズが入ってくれます。
限界付近では知りませんが・・・。

街中を軽く流す程度でしたが、胸がワクワクしました。
うう~、スポーティなMT車が欲しくなってきたー。

あっ、嫁さん睨んでる。

テーマ:ニッサン・日産 - ジャンル:車・バイク

今の車になってから、あまりお金を掛けられなくなったんでササヤカにイジッてます。
これはもう1年以上も前に行った変更です。

ヘッドライトがHIDなんでコーナーリング/スモールランプが黄色く感じてしまうんやね。



んなもんで、定番のコーナーリング/スモールランプ交換です。

BE5-02.jpg



←これだす。








これって結構取り付けが面倒なんですよ。
ライトのユニット下部から入れんとアカンので最終的にはユニットを取り外して装着しました。

昼間はこんな感じ。
BE5-03.jpg

青くバルブの色が反射しているのがいいですな。
青色好きなんでこんな副産物は歓迎ですわ。

夜はこんな感じ。
BE5-04.jpg

ヘッドライトとの統一感がアップしましたな。
実物は写真よりもっと統一感がありますよ。

こういった費用が安く済む事しかやってませんが結構楽しいですよ。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

LegacyB4-01.jpg

愛車もかれこれ14号。
乗り換えたのはカナリ前です。
今回もレガシィです。中古です。型はBE5で5ナンバー最終型のD型になります。
同じレガシィでもBD5とは別物ですわ。めっさ乗りやすい。
アクセルワークに対するエンジンのピックアップも良く、滑らかに加速する感覚は気持ちええですな。もすこしパワーが欲しい気もしますが。
取り敢えず車高が高いんで純正ビルシュタインを生かしEibachのスプリングに交換。前が24mm、後ろが16mmのダウンでした。
写真上がノーマル、下がダウン後、写真では判りにくいですが綺麗に落ちたと思います。
この後、殆ど進化せず・・・。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



レガシィのパワーを上げた分、ATなのでストッピング・パワーが非常に物足りなくなって来たんやね。
それでブレーキ・パッドの交換だけでは面白く無いので、スバル純正の4ポッドキャリパーを選択。自分では不安なんでショップに作業を行ってもらいました。
キャリパーはよく赤く塗られているんで、ヘソ曲がりな私はブルー・メタリックに塗装。結構綺麗でしたね。
ホイールはキャリパーが当たるんでインプレッサ純正を安価で購入。ブロンズ系の色に塗装しました。
パッドはENDLESS製でしたがタイプ何でしたか忘れました。
体感的にカナリ変わりましたね。効きはもちろん、剛性感やコントロール性なんぞも向上、ブレーキングが気持ちよくなりました。
結構満足していた車でしたが、エンジンが走行中に止まりだしました。多分エアフロ辺りが原因かと思いましたが、嫁さんが「これを機会に運転し易い車に変えよ」って言い出したんで手放す事に。
最後、手元を離れる時は寂しかったですね。
そして愛車は14号へと。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



当時、そろそろROMチューンの加速感にも限界が見えてきたんで、シーケンシャルを辞めて両タービンを最初から回す仕様も考えたんですが、シングルにする事にしました。これまたインプレッサのタービンを流用、確かVerⅣ辺りのタービンだったと思います。エキマニ、センターパイプも交換。リヤのサイレンサーも多分ZEROスポーツのモノかなと思うモノを付けました。
ブレーキパッドはENDLESS、ブローオフはARC、エアクリーナーはM's、HKSのEVCでスクランブルスイッチが面白かったですね。エアクリーナーに新鮮な空気を送る為、右側のフォグを取っ払い、ホームセンターで蛇腹ダクトを\1000で買ってきて元フォグ穴からエンジンルームにダクトを這わせました。
タワーバーはこれまで付けた事が無かったんですが、付けてみて初めてその良さがわかりますね。車体の剛性が格段に上がった感じでフロントのよじれが少なくなるのを体感出来たのは感動でしたわ。
出来ればインタークーラーを変えたかったけど予算が尽きました。
外観はリヤスポイラーに合わせフロントも付けました。TRUST製で一番安かった。
エンジンパワー的にはそれなりに出ていましたね。
ノーマルのGT-RやWRX、B4何ぞに勝つと気持ち良かったりしますね。
でもATなんすよね。嫁さん無視してMT買っとけば良かった。(T-T)
Legacy05-300.jpg

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



そろそろノーマルタイヤの山が減ってきたんでタイヤを交換せなアカンなと思っていましたがホイールも変えたいので、以前インプレッサに装着していたホイールを買い戻し装着しました。ワタナベの3ピースってレガシィには珍しいと思いますね。
いつも行っていたショップでインプレッサのシートとリヤスポを安価で譲ってもらい装着、少し外観が変わってきましたね。
既にこの時期、次の段階の計画が水面下で進んでいるとは嫁さんも気付きまい。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



最初はエンジン・パワーもそれなりに気に入っていましたが、段々と物足りなくなって来たんでROMチューンをして見ました。
シーケンシャル・ターボの難点だったトルクの谷間が少し改善され加速感も向上、ノーマルとは違うパフォーマンスを発揮してくれました。
それに伴いノーマルの足回りではイマイチなのでビルシュタイン+ダウン・サスを装着。これがまたええんですわ。乗り心地を損なわずコーナーではシッカリとした接地感を与えてくれえました。ロール・スピードが遅い時にもダンパーがシッカリ働いているのがわかりビルシュタインの良さが実感出来ましたわ。
外観はそれ程の変化は無いですがヘッド・ライトをスモーク・シートで4灯風にしてみました。チョット顔が精悍な感じに変わりましたかね。多分・・・

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



2代目スバル・レガシィGT(BD5)。中古で購入。
当時レガシィのワゴンが大ヒットでしたが、あえてセダンを購入。リヤの剛性が高いのとオーバーハングが少ないのでワゴンよりもトータル・バランスに優れていたのと、嫁さんが「ワゴンって商業車みたいで嫌」って事で決定。探しに行ったその日にセダン発見。セダンなので強気に値引交渉し、リヤスポとナルディのSTi仕様ハンドルを付けて、モール等をボディ同色に塗って貰う事で交渉成立、購入しました。嫁さんの希望でAT車になってしまったのですがそれなりに走ってくれました。
もう若く無いからとノーマルで乗る予定でしたが、一週間後にはフジツボのマフラーが付いていました。w
その後、少しずつ進化する事に・・・。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



2代目トヨタ・ソアラ3.0GT-LIMITED(E-MZ21)。中古で購入。
家庭の事情でインプレッサを手放す事になり、一度はデカイ排気量のターボ車に乗ってみたく安い中古を購入。年式は古いですが流石に高級車。本皮シートにテレビ付でフワフワのエアサスで高級気分を味わえました。エアサスコントローラーが付いていたので車高を程よく落としていました。
3リッターターボなのでトルクフルな加速感は気持ち良かったのですが、安かったせいかあちらこちらが故障しはじめ、走行中に時々エンジンが止まる様になったんで、手放す事に。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



初代スバル・インプレッサ(GC8)。人生で初めて新車で購入。(^3^)/
AT車からMT車に復活!うれし。
いや~、やっぱ新車は気持ち良かったですな。新車独特な香りがナンともいえませんな。
この車、殆ど衝動買いの様なもので、興味半分に試乗してみるとパワフルな加速感も良かったんですが、水平対抗エンジン独特な排気干渉音のドドドドってサウンドで購入が決まった様なものです。昔、スーパーカーブームがありポルシェ930ターボが大好きでしたから、同じ水平対抗エンジンってのもポイントの一つでしたね。
ホイールはワタナベ製に変更、マフラーはアペックス製でボクサーサウンドが心地よく気に入ってました。
当時では結構早い車でしたが、その後の凄まじい進化により私が乗っていた物とは別物になっちゃいましたね。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
