てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター
civic-02.jpg

車を天然ガス車のシビックGXに変えて3ヶ月。

オッサン車そのものって感じだったので色々と弄りました。

ホイール:エンケイ RP-02 7J-16
Fスポイラー:純正オプション
Rウィング:無限製(FD1用)
足回り:tanabe SUSTEC PRO 車高調(EU用)
その他:ユーロテール、イエローバルブ、KENWOOD U535 etc

パーツの少ない車なんで弄るのも結構大変。
他車種の流用で何とかここまで出来ました。

さしずめ、狼の皮を被った羊って感じでしょうか。

後はマフラー、ブレーキ(リヤはドラムっす・・・)を何とかしたいですな。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

興味半分で買ってみた天然ガス車のミニカを今回手放しました。

さすがにレガシィとミニカと2台持つと維持費(保険代・車検代等)が結構かかる。
何の為にミニカを買ったか分からん様になってきたんですわ。

そんでもってミニカとレガシィを手放し、1台にすれば経済的にも助かるし。

ただ、レガシィの買取価格が安いのとミニカは引き取って貰うのがやっと。
安い車しか無理・・・。

色々と検討した結果↓に決定!
civic-01.jpg

シビックです。セダンです。オサン車です。^^;

ただ、この車も天然ガス車なんですわ。

ミニカは車検証に改って入ってましたが、このシビックは入っていません。
アメリカのホンダが天然ガス車として製作してるんですよね。

車検証に記載されている車名はホンダオブアメリカ。
型式はEN2になります。
エンジン型式はD17Aで1700ccです。残念ながらVTECではありません。

さすがにホンダが作っただけあって、ミニカではコツが必要だったエンジン始動も普通に始動出来ます。
乗った感じも普通に走れるし全然問題無いですね。
パワーは非力だと思ってたのですが、結構走ってくれます。レガシィとは比べるまでも無いですが。

これからオサン色を薄めるべく少しづつイジっていきますわ。

あっ、レガシィは会社の若い衆が買ってくれる事になり一安心。
手放す日がもう間近に近づいています。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

この土日は休日出勤でした。
休日出勤の時くらいは車で行こうと思い、燃料費の事も考えミニカで出かけました。
会社近くの高速出口を出て信号で止まると斜め前にレガシィが。
よく見てみると”CNG”のロゴが。おお~天然ガス車ではないですか。
レガシィの天然ガス車と言えば確か480万円程度したハズ。
個人所有なのか企業・自治体なのか判りませんが、珍しい車を見れました。
中々の加速で消えていきました。
欲しい・・・。
最近天然ガス車のミニカのハンドルを切るとナンやら異音が。
嫌な予感がしたんで修理工場で見てもらうと、かなりオイル漏れしてるとの事。
修理の見積もりを出してもらうと、新品交換で12万円なり~。
車、15万円で買ったちゅうねん。
リビルト品でも7万円。
廃車にしようかとも思ったが、一応買った店に聞いてみると、パーツが取れる車があるとの事。
安く出来そうなので連休明けに修理に出します。

せっかく燃料費を節約出来ていたのに、修理費で飛んでいくわ。
意味ないやん・・・。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク



昨年9月に買ってから近所の買い物は殆ど天然ガス車であるミニカで出かけています。最近のガソリン代の値上がりにより余計重宝しております。
流石に遠出はガススタンドとボディサイズによる疲れ等で無理ですが、近所へは気楽に出掛けられるんでいいっすよ。ホント。
参考までに今までの記録値です。
累計走行距離:2525km
累計ガス充填量:166.56㎥
累計燃料費:\10,753
1km走行するのに燃料費が約\4.3ですわ。
従って、燃費が15km/Lの車に換算すると1L当たり\64.5になりますね。
ガソリンに比べ約半分ですか。
10km/L換算だと\43/Lですね。更に安い。
燃料単価も今の所変動無し。
でもパワーが無いのがね~。時々乗るB4がメチャ速く感じるのよね。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



ミニカには純正のオーディオが付いていますが、AM/FMラジオとカセットのみなので好きなメタルが聴けないのが難点。
オーディオをMDとかデジタル・オーディオを接続するタイプなどを検討したんですが車が車だけに勿体無いかなと思い、デジタル・オーディオを接続しFM波を飛ばしラジオで受信するFMトランスミッタ-を選択。
何が良かったかって、値段が安い。家電量販店で2千円弱で購入。
実際に使用してみた所、ミニカでは全然問題無いですね。
問題なくラジオで受信していますし音質もミニカでは全く気にならないですし安く上がりましたわ。
ただ、エンジン・キーをOFFにすると当然音楽も消えるのでそのままデジタル・オーディオをOFFにするのを忘れる事が時々ありますね。
でも気に入ってます。

テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク



ヤフオクでアルミホイールを落札。
デザインは好きなタイプでは無いけど安かったので良しとしますわ。
チョット見栄えは良くなってきたかな。
元は大阪ガスの車だった様には見えんでしょ。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



マフラー出口がショボイので、マフラーカッターを取り付けました。
チョット見栄えが良くなりました。それだけです。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



フロントグリルが寂しいのでカッティングシート3色で変化を付けてみました。
メッキ風ドアモールをグリルのエッジに付けたのですが、波打ってイマイチですな。
安く上げると安っぽくなります。ははは。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



天然ガス自動車を買って約2ヶ月、やはり燃料費が安いのが際立っていますね。
今までのガス充填時での1kmあたりの燃料費は 3.6円、4.6円、3.4円、4.4円といった経過になっています。
1kmあたりの燃料費なので、1Lで10km走る車なら上記燃料費に10倍、15km走る車なら15倍してみるとガソリン車との燃料費の違いがわかると思います。

他にも天然ガスのメリットとしては以下の様な事があります。

クリーンな排出ガスでSOxやススを発生せず、地球温暖化の原因といわれているCO2の排出量もガソリンより2~3割少ないです。
他にも光化学スモッグ・酸性雨などの環境汚染を招くNOx、CO、HCの排出量が少ないのもクリーンな燃料としての特徴ですね。

石油の様に中東に偏る事無く世界各地に存在し、可採年数は石油が41年に対し天然ガスは67年と約30年程長くなってます。今でも新しいガス田が発見されていて将来の埋蔵量は現在の3倍程度が予測されているそうです。

一般的に走っている天然ガス自動車は圧縮天然ガス自動車(CNG自動車)が主流ですが、デメリットとしては気体のまま圧縮してタンクに充填する為に走行距離が短いのと、天然ガスステーションがまだまだ少ないのが難点ですね。
ただバイフューエルシステムにすると天然ガスやLPガスとガソリンの併用が出来るので逆に無給油での距離が伸びる事になります。

将来の地球の為にもクリーンなエネルギーを選択するのは今後大事な事ではないでしょうか。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



さすがに元業務用に使っていた車なんでライトも暗い、当然H.I.Dナンかじゃなくハロゲンでも無いのでヘッドライトをハロゲン・バルブに交換。5000Kなんですが4000K~4500K程度が見やすいかも。
もうひとつ、昼間の安全性を高める為のデイ・ライトを着けました。もう一台の愛車レガシィにも着けていたのと同じ物を同僚にタダで頂きました。ラッキー。
これで少しは安全性が向上したかな。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



緑のボアが掛けてある部分がガスタンク部です。
確か60Lタンクですかね。
これで後部座席が無いんですよね。嫁さんと二人暮らしなんで十分ですわ。
タンクが車体中央にある為か、思ったよりコーナーリングは悪くないです。
タンク満タンで走行距離が200~250km程度ってのが難点ですかね。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
