てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター
いよいよ明日は、Porcupine Tree の大阪公演ですな。
午前中から私用で忙しいので会社は休みますわ。
ZEPP OSAKA は初めてなんで早めに行く事にしますわ。
楽しみやわ~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽



金曜日、会社を早退して日本海までカニ食いに行ってきました。
久々に日本海方面に行ったので新しい道路とかに迷いながら無事に久美浜に到着。
民宿なんで設備はイマイチで、部屋にはバス・トイレ共に無し。隣の部屋の声も丸聞こえ。でも、さすがにカニは美味かった。カニの刺身はトロける様でしたし、焼きガニは甘みもあり最高でしたわ。但馬牛も結構な量出ましたし満足な内容でしたわ。
翌日は城崎マリンワールドと余部鉄橋を見てきました。
カニのシーズンでもあるしどこに行っても人が多かったな。
kani_02.jpg
余部鉄橋も多分これが見納め。来年には新しいコンクリート橋の工事が始まるからね。
地元の人も複雑な心境でしょうね。列車落下事故もあったりした鉄橋ですからね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記



今日は用事があり久々にバス~電車で出かけました。
路線バスって何年ぶりに乗ったかな~。多分十年以上は乗ってなかったな。
いつも自分で運転して出かけるのでバスって楽やな~って思ったりも。
予定では三宮でブルーベル・レコードに寄るつもりやったけど時間が無く、モザイクで食事して帰りました。残念。
でも明日は会社を早退して日本海までカニを食べに行きます。
死ぬほど食ったるで-!

テーマ:日記 - ジャンル:日記



初代スバル・インプレッサ(GC8)。人生で初めて新車で購入。(^3^)/
AT車からMT車に復活!うれし。
いや~、やっぱ新車は気持ち良かったですな。新車独特な香りがナンともいえませんな。
この車、殆ど衝動買いの様なもので、興味半分に試乗してみるとパワフルな加速感も良かったんですが、水平対抗エンジン独特な排気干渉音のドドドドってサウンドで購入が決まった様なものです。昔、スーパーカーブームがありポルシェ930ターボが大好きでしたから、同じ水平対抗エンジンってのもポイントの一つでしたね。
ホイールはワタナベ製に変更、マフラーはアペックス製でボクサーサウンドが心地よく気に入ってました。
当時では結構早い車でしたが、その後の凄まじい進化により私が乗っていた物とは別物になっちゃいましたね。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



十二巻で完結になりますが、もう一捻り欲しかった様な気がします。
でも全編通しての緊張感は結構なモノで最近の漫画としては秀逸ではないでしょうか。
この十二巻は文字が多いのでよく読んで少しずつ理解しながら読みましょう。
一回では理解しにくいかも。(俺だけ?)
映画は前編しか見てませんが後編はどの様に完結させているのでしょうかね。
コミックとは違ったラストらしいですが。
でも面白い漫画でしたわ。

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック



ヤフオクでアルミホイールを落札。
デザインは好きなタイプでは無いけど安かったので良しとしますわ。
チョット見栄えは良くなってきたかな。
元は大阪ガスの車だった様には見えんでしょ。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



4代目ホンダ・シビックSi(EF3)。中古で購入。
嫁さんが、ミッション車は面倒やって意見に押されAT車になっちゃいました。(T-T)
まー、でも旅行とかでの長距離ドライヴでは非常に楽に運転出来るし、渋滞時は特に楽チンでしたわ。
さすがにホンダの1600DOHCなんでATでもそれなりに走ってくれました。
足回りはダンパーだけ交換、ちょっと贅沢してオーリンズをチョイスしました。
20段程度減衰力を調整出来るのが面白く通勤時、チョット走りたい時、嫁さんが乗るときと色々変更して楽しんでました。オーリンズは素晴らしいダンパーでしたね。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



いよいよ来年1月もしくは2月に新譜が発売されますね。
新年早々のビッグな贈り物になるかどうか。期待を上回る作品を期待しまっせー。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽



驚異の、英国産プログレッシヴ・バンド FROST のデビュー・アルバム。
ってホンマかいな。クオリティ高いで~。
それもそのはず、メンバーは ARENA, KINO などの面子が集まったバンドなんですね。
楽曲の厚みといい、メロディの美しさといい素晴らしいですわ。
Jem Godfrey のキーボードが中心なのですがスリリングで優雅で優しいサウンドはさすがです。
そして John Mitchell のギターがこれまた絶品ですわ。堪らん。
今日、初めて聴いたのですがヘヴィ・ローテになりそう。
ヤバ、まだ聴いてないアルバムが山積みやわ。汗)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽



マフラー出口がショボイので、マフラーカッターを取り付けました。
チョット見栄えが良くなりました。それだけです。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



初代日産マーチ(K10)にスーパーチャージャーとターボチャージャーのダブルチャージシステムを搭載した"スーパーターボ"。中古で購入。
ラリーベースの"マーチR"も有ったのですが、近くのディーラーで"スーパーターボ"の中古が入荷、即決めました。
アルトの後で乗ったのでその加速力には驚きでしたね。1000ccとは思えない(正確にはボアダウンされた930cc)軽快な加速は気持ち良いものでした。
でも、ノーマルでは面白く無いので、ダンパーをGABのラリー用に、スプリングはマーチR純正に変更。マフラー交換でVVCで加給圧をコントロールしてました。
さすがにラリーで活躍しただけあって峠では非常に楽しい車でしたね。広く余り車が止まっていない駐車場ではジムカーナの真似事で遊んでましたわ。ダブルチャージャーなので下からトルクが盛り上がってくるのでコントロールし易い車でしたね。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



フロントグリルが寂しいのでカッティングシート3色で変化を付けてみました。
メッキ風ドアモールをグリルのエッジに付けたのですが、波打ってイマイチですな。
安く上げると安っぽくなります。ははは。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



もう直ぐ彼らの2ndアルバム"Gloria"が発売されるので、居ても立っても居られないのでこのアルバムを聴き直しています。
いや~っ、ええっすわー。
この奥行きある楽曲群は極上なメタルですな。
言葉では説明し難いこの雰囲気がこの上ない心地よさを運んでくれますわ。特に #4.Back to Times of Splendor は最高です。
最新作、発売が待ち遠しいです。

METAL ASYLUM にレビュー掲載
トップページはこちら

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽



初代スズキ・アルト(H-SS30V)。中古で購入。
精神的なストレスにより自律神経失調症になり会社を退職、泣く泣くアルトワークスを手放し、この車を購入。今まで乗った車では最遅。
AT車なんで走りに関しては最悪、ヤケクソでカッティングシートでステッカー作りまくり貼りまくり。ペコちゃんまで作りました。^^;
でも愛車には変わりない。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



スウェーデン産、プログレ・メタル・バンドの2nd。
おおー、この進化はどうしたこっちゃ。
前作はプロダクションがいまいち良く無かったせいなのか、楽曲に力が無かった感じだったけど所々に琴線をチョコッと刺激する部分があったんで今作には少し期待したのですが・・・、化けたね。一気に進化した感があるわ。
DREAM THEATER 系と言ってしまえば簡単なんですが、メロディがええんですわ。テクニックに走りすぎず、楽曲が持つメロディがしっかりしてるんで心地よく聴けますね。
今後のアルバムもこの感じでいって欲しいな。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽



天然ガス自動車を買って約2ヶ月、やはり燃料費が安いのが際立っていますね。
今までのガス充填時での1kmあたりの燃料費は 3.6円、4.6円、3.4円、4.4円といった経過になっています。
1kmあたりの燃料費なので、1Lで10km走る車なら上記燃料費に10倍、15km走る車なら15倍してみるとガソリン車との燃料費の違いがわかると思います。

他にも天然ガスのメリットとしては以下の様な事があります。

クリーンな排出ガスでSOxやススを発生せず、地球温暖化の原因といわれているCO2の排出量もガソリンより2~3割少ないです。
他にも光化学スモッグ・酸性雨などの環境汚染を招くNOx、CO、HCの排出量が少ないのもクリーンな燃料としての特徴ですね。

石油の様に中東に偏る事無く世界各地に存在し、可採年数は石油が41年に対し天然ガスは67年と約30年程長くなってます。今でも新しいガス田が発見されていて将来の埋蔵量は現在の3倍程度が予測されているそうです。

一般的に走っている天然ガス自動車は圧縮天然ガス自動車(CNG自動車)が主流ですが、デメリットとしては気体のまま圧縮してタンクに充填する為に走行距離が短いのと、天然ガスステーションがまだまだ少ないのが難点ですね。
ただバイフューエルシステムにすると天然ガスやLPガスとガソリンの併用が出来るので逆に無給油での距離が伸びる事になります。

将来の地球の為にもクリーンなエネルギーを選択するのは今後大事な事ではないでしょうか。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

11月30日、IRON MAIDEN 大阪公演に行ってきました。
以前来日時とは90度ステージの向きが変わっており、今回の方が観客に近い印象がありましたね。
Steve Harris の娘 Lauren 嬢のライヴも終わりインターバルを挟んで、メイデンの登場です。
詳しくは METAL ASYLUM に近日中にライヴ・レポの様なモノがアップされますのでそちらを見て下さいな。
簡単に感想を述べると、最高でしたわ。
やはりメイデンはライヴ・バンドですな。ライヴでの彼らが発散するエネルギーは凄く、そしてオーディエンスのノリも一体感を感じられる素晴らしいものでした。
何より楽しい気持ちになれるのがエエじゃないですか。
あと何回来日してくれるかわかりませんが全部行きますよ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
