てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター


最近、色々とストレスが溜まって心身共に疲れて来たんで、朝は癒し系のアルバムを聴く様にしてるんですが、一番良く聴くのが本田美奈子の"LIFE"です。

「たけしの誰でもピカソ」で彼女の歌声の素晴らしさを知り、このアルバムを買った訳ですが、ホントに素晴らしい。選曲も私好みな曲が多く大変気にいっとります。
昔から好きな"愛の讃歌"を彼女の歌声で聴けたのは嬉しい限りです。
"Oneway Generation"は若い頃、友人が良く聴いていたので懐かしく、今聴いてもノリがよいええ曲ですよね。
彼女の歌声はバラード曲に合いますよね。"この歌を For You"などの静かなバラードもシットリと聴かせてくれます。
バラードの中でも結構気に入っているのが"Fall In Love With You ~恋に落ちて~"(小林明子の曲とは別)です。最初は女性とのデュエットって思っていたんですが、楠瀬誠志郎だったんですね。^^;
スケール感のあるバラードで、漫画"最終兵器彼女"からHな部分を削除した世界観の様な純粋で熱い恋の感じです。(わかり難いかな・・・)
アルバムのラストは"つばさ"。彼女の代表曲と言っていいんじゃないでしょうか。
綺麗で伸びやかな歌声が映えるええ曲なんですわ。伸びやかさは途中10小節近く伸びる歌声は驚異的ですね。あの細い体からは想像出来ません。
本当に癒されますよね。

知らなかったのですが彼女はクイーンのブライアン・メイとの親交が有った様ですね。二人のコラボとか見たかったな~。

2005年11月6日、急性骨髄性白血病で38年の短い生涯を終えてしまった彼女ですが、彼女の残した歌声は永遠だと思いますね。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽



今日は久々に明石の魚の棚に行ってきました。
玉子焼き(タコ焼き)でも食べたかったけど、結構どの店も客が多く断念。
寿司も食いたかったけど予算が無いし。
ふと気が付くと目の前に"いちご餅"なるものが。うまそ~。
嫁さんと相談の上購入する事に決定!うれし。
確かお店は"人丸"だった様な。
酒まんじゅうも美味しそうでしたが、いちごは旬ですからね。

中央にいちごが丸ごと入っていて、多分白餡にいちごを練りこんであり、周りの餅にも練りこまれている様です。
これが美味かった。甘過ぎず、程好い酸味が堪らんですわ。
やはり旬のものは旬の時期に食べんとね。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ



イギリス産、プログレッシヴ・ロック・バンドのデビュー・アルバム。
プログレと書きましたが、ホントの所わかりません。どのジャンルになるのか、多分プログレって括りが近いとは思うのですが。メタルじゃない事はハッキリ分かりますが。
殆どメロディと言えるパートが無く複雑な印象は受けますね。
ただデロンデロンうねるベースや古典的なサウンドのギターなど結構引かれるモノもありますわ。知っている範囲だと KING CRIMSON や ANEKDOTEN とかでメロトロンの代わりにサックスやフルート、ファゴット(バズーン)なる楽器も登場している様です。
最初はイマイチ印象には残らない感じでしたが、聴き込む内に不思議な世界観に飲み込まれていきそうです。
万人受けしそうでは有りませんが、変態的なプログレが好きなメイニアには好まれるかもね。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



イギリス産、プログレッシヴ・ロック・バンドのフルレンスとしてはデビュー・アルバムとなりますかね。
イギリス産なんで、ブリティッシュ・ロック独特な香りがするかと思いきや、それほど湿り気もなくアメリカのバンドっぽい感じもしますね。
アルバム全体に漂う浮遊感は心地よく、スライド・ギターなんでしょうか、非常に気持ちええサウンドを出しとりますわ。
特に #1.Aeropause での独特な雰囲気は堪りませんな。曲の感じは PAATOS にも通じる浮遊感に PINK FLOYD 的な心地よさなんで気に入らない筈がありません。この1曲だけでも満足出来るアルバムですな。
男女のツイン・ボーカルも雰囲気には合ってますし、今後のアルバムに期待大です。
ジャケだけは何とかならんかね~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽



METAL ASYLUM 管理人1号たけ氏の2006年度ベスト10の第3位に輝いた KEEP OF KALESSIN のアルバム "ARMADA" です。
嗜好が異なる管理人3名ですが、やはり年間上位のアルバムは気になりますよね、思わず買っちゃいました。
うん、これはカッコいいですな。ブラック・メタルと言う事だったんでもっと邪悪なイメージを持っていたのですが、思っていたよりは聴きやすかったですね。
聴き易いと言ってもアグレッションは高いし、ブラストやトレモロ・リフなどヘヴィさが押し寄せてきます。
ギター・リフなんぞもカッコ良さのツボを押さえていますしメロディもしっかり有ります。ヘヴィなだけでメロディの無いバンドとは一線を画しますね。
さすがにメタル好きが選んだ年間上位にランキングされたアルバムですな。聴いてみるもんです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
