てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター


METAL ASYLUM2007年度管理人が選ぶアルバムBEST 10がアップされました。
管理人三者三様で過去1枚もカブった事がなかったのですが、今回初めてカブりましたね。
SCORPIONS/HUMANITY HOUR 1を管理人1号と3号が選んでます。
管理人以上の常連さんのぶらっしゃーさんも掲示板でスコピを挙げてますね。こりゃ私も買わなあきませんな。(買ってないんかい!)

暇つぶしにでも覗いてやっておくんなまし。
(TopページもしくはColumnからどうぞ)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007年のアルバムBEST 10は METAL ASYLUM にて後日発表予定なんで、それ以外の11位からを発表したいと思います。順位は2007年にリリースされた新譜のみで構成しています。
個人的な好みなんで文句無しと言うことでw

11.jpg 11位 Nightwish/Dark Passion Play
 復活おめっとさん! ボーカル交代劇は私にはマイナスにならず良かったですわ。
 この路線で突き進んで欲しいもんです。

12.jpg 12位 Tangerine Dream/Madcap's Flaming Duty
 気持ちが挫けそうな時に聴いていたアルバムです。
 無機質なハズの電子音が温かく包んでくれる 様なサウンドに癒されました。

13.jpg 13位 Oceansize/Frames
 2007年も終わろうかとしている所に届いたアルバム。
 もっと聴き込めばベスト10に入っていたかもしれん程のエエ感じなんですな。

14.jpg 14位 Porcupine Tree/Fear Of A Blank Planet
 前回よりもプログレ色が強くなってきた感がありますね。
 UKロックの匂いも随所に感じられるのがエエっすね。

15.jpg 15位 Pain Of Salvation/Scarsick
 気に入ってる事は事実なんですが、素直に喜べない複雑なアルバムではあります。
 今後の方向性が見えないんですよね。

16.jpg 16位 Sanctity/Road to Bloodshed
 カッコええですわ。
 デビューアルバムって事で勢いが有りながらもツボを押さえたカッコ良さ。

17.jpg 17位 Autumn/My New Time
 こういったキャッチーなゴシック・メタルもエエっすね~。
 何の嫌味も無くスンナリと受け入れ心地よく聴けます。

18.jpg 18位 Primal Fear/New Religion
 やっぱ、正統派メタルはカッコええっすわ。
 ヘヴィ・エッジなギターに、ハイトーンなボーカル、改めてメタルの良さを実感ですな。

19.jpg 19位 Dial/Synchronized
 ナンだか1曲毎に雰囲気が異なった感じがしますね。
 全体的には少し鬱系で多少の浮遊感も伴って不思議な感覚です。

20.jpg 20位 Rob Rock/Garden Of Chaos
 メタル・ファンなら聴いて損はしません。
 パワー感がありメロディも良く、何よりカッコええってのが一番っすね。

♪ 訳あっての番外編 ♪

sp01.jpg
Eye to Eye/One in Every Crowd
このアルバム、滅茶苦茶気に入ってます。でも2006年発売のアルバムなんですよね。従って2007年ベストの順位には含めませんでした。
全編に渡る泣きまくりのギター、70年代を感じさせるオルガンなど、オジサンには感涙モノでした。

sp-02.jpg sp03.jpg
High On Fire/Death is the Communion
Candlemass/King Of The Grey Islands

この2枚は年末に届き、年を越してから聴きました。
これはカッコええっすね。年内に聴いていれば2007年ベスト10の順位に変動があったかもしれませんわ。でも正月休みに聴きまくりです。

昨年は結構個人的に豊作でしたが、果たして今年はどうでしょうね。
さて、今年最初に買うCDは何になるかな。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Parkway-Drive_Horizons.jpg お気に入り度70.jpg

 オーストラリア
 メタルコア
 2007年

Killswitch EngageのギタリストAdam Dutkiewiczがプロデュースを手掛けているって事で興味が沸き購入。このアルバムは2ndらしいですな。
バンド名やジャケからノリのええロケンローベースのメタルコアなんじゃろかって思っていましたが、聴いてみると全然違いますわ。
確かにメタルコアって感じなんですが、メロディック・デス・メタルに近いイメージもしますわな。
ただ期待が高く持っていたせいかナンか普通のメタルコアやな~って印象。問題らしい所も無い分、突出した何かも感じられないんですよね。悪く無いし曲もカッコええとは思うけど、その他大勢のメタルコア・バンドとの違いが見られないんですな。
ただ、ライヴとかでは映えそうな楽曲はあるんで今後の展開によっては伸びるかも。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

s-2057.jpg

どうもこの映画、評判が良くないですね。借りるのに躊躇しましたが、見てみないと自分が気に入るかどうかも分からんしね。
SF物なんで難しく考えずに見れると思ったのですが、良く分からない事が幾つかあったので見終わった後もナンだかスッキリしてないんですよね。
"2001年宇宙の旅"、"2010"などと似通った感じの映画ですが今ひとつ煮え切らない感じですかね。
でも面白く無かった訳では無いですし、映像も綺麗で良かったです。
結局、何故?って部分がストーリー上そのままで終わってしまうのが残念です。

テーマ:DVD - ジャンル:映画

300.jpg

映像、ストーリー共にこれはカッコええですわ。
ただ好みはハッキリ分かれそうな映画ですね。
史実に基づいたストーリーの様ですが、歴史に詳しく無い私はどの程度忠実に展開しているかは分かりません。
しかし数百万の軍隊に立ち向かう人数じゃありませんな。凄いですわ。
コソコソと罪も無い市民を巻き添えに戦うのでなく、真っ向から立ち向かう姿はホント漢らしいですわ。私には到底ムリ・・・。
映像も素晴らしく、戦闘シーンは迫力があり、ともするとゴチャゴチャになりそうな多人数の戦闘ですが、スローを多用しているせいか分かり易くなってます。
首が飛んだり、手足が切断されたりするシーンがあるので子供には見せない方が無難でしょうな。
軟弱なオジサンの心に火が点く様な映画です。

テーマ:DVD - ジャンル:映画

Dejavu.jpg

正月休みを利用して映画を数本まとめて見れました。
LOSTのシーズン3も見なアカンし忙しいですな。

この映画、見る前はアクションかミステリー物かと思っていましたが、途中からSF物だと分かり頭を切り換えて見ました。
過去の映像を見られる上、建物の中にまで視点が移動出来て視点アングルは思いのまま。こんな装置が有れば犯罪加害者を特定するのも容易ですな。
タイムマシン的な時空を超える様なストーリーは何も考えずに見た方がエエっすね。理解しようとすると訳分からん様になりますわ。
デンゼル・ワシントンは相変わらずエエ役者ですわ。男前やしね。女優さんも綺麗で良かったです。
ストーリーの流れやアクション・シーンなどエエ感じでしたから、SF物として納得して見れば問題なく楽しめる映画だと思いますね。

テーマ:DVD - ジャンル:映画

Oceansize_Frames.jpg お気に入り度90.jpg

 イギリス
 プログレッシヴ・ロック
 2007年

2007年、年末にやっと届いたCD。OCEANSIZEの3rd。
注文していたのも忘れていたんですが(汗)、まぁ大した期待も無く聴きました。
う~んインパクトに欠けるなーって感じだったのです。最初は。
これが一週間聴き続ける内にジワリジワリと琴線に刺激をしてくれるんですがな。
さて、これってプログレッシヴ・ロックなんでしょうか。何となくGiardini Di Miroで感じた様な雰囲気があるんでポスト・ロックになるんでしょうか。でもAnekdotenとも似ている様にも感じるんですよね。となるとプログレですかね。
まっ何でもいいんですが、この心地よさは堪らんものがありますわ。
堪らんのですが・・・、何かこう寸止めされた様な煮え切らない気分が少し残ってるんですよね。これが無きゃ2007年度ベスト10に入っていたかもしれないわな。
その物足りなさを埋める何かが1st,2ndにあるのか次作にあるのかわかりませんが、まずは過去の作品から聴いてみたいと思っとります。
年の瀬にええアルバム聴けましたわ。

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


いや~2008年になっちゃいましたね。
年々1年間が短く感じられますわ。

今年も音楽が豊作な年やったらエエんですが、豊作過ぎてもお金が不作なんで・・・

そろそろ年相応な落ち着いたオジサンになりたいですな。

今年もグダグダなブログになりそうですが何とか続けて行きたいと思ってます。
いつも見ていただいてる皆さん、温かく見守って下さいマシ。

テーマ:A HAPPY NEW YEAR! - ジャンル:日記

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
