てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター
Liquid-Horizon_Revolutions.jpg お気に入り度75.jpg

 ドイツ
 プログレッシヴ・ヘヴィ・メタル
 2007年


ジャケが何となくB級っぽさを醸し出していたんでどうかと思ったんですが、中身は正統派プログレ・メタルって感じで、パワー・メタル的な雰囲気が強く出ていますな。
ボーカルは多少不安定な感じに聴こえますが、破綻する事無く歌ってますんで大丈夫ですな。
ギター・リフなんかはカッコ良くてヘヴィ・メタルとしてのザクザクした感じが堪りませんわ。
ただ、どれも平均的な感じの曲ばかりで、おおーって思わせる曲が無いのが残念ですな。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Deep-Purple_Live-in-Japan.jpg
ディープ・パープルの代表的なアルバム「ライブ・イン・ジャパン」ですが、その中の1曲で収録会場のクレジットが20年間、間違ったままだったらしい。
「スペース・トラッキン」の収録会場が武道館と記載されていたが、本当は大阪フェスティバル・ホールだったらしい。
CD化された時に間違ってクレジットされたまま20年が過ぎたんですね。
LPレコードを見てみると、”RECORDED AT BUDO-KAN TOKYO JAPAN, 17TH, AUGUST 1972”とクレジットされてますので、全曲武道館と思いますよね。
フェスティバルホールのクレジットは見つけられませんでした。
LPレコードの時から間違っていたと言う事ですかね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Dark-Suns_Grave-Human-Genui.jpg お気に入り度80.jpg

 ドイツ
 プログレッシヴ・ヘヴィ・メタル
 2008年


1st、2ndと非常に高クオリィティなアルバムを聴かせてくれたんですが、3作目となる今作はと言うと、「う~ん・・・」って感じ。
悪くは無いんですよね。悪くは。
でも期待していた分、それ以下だとガッカリしますよね。
期待外れってのは、自分が思っていた方向とは違う方向に向き出してしまったんではないだろうかって思わせる楽曲群なんですわ。
ドイツのバンドらしさってのが増した分、2ndで感じた独特な雰囲気(説明は難しいんですが)が減退してしまってますわ。
アルバム後半にはエエ感じの雰囲気ではありますが、全体的には少し残念な感じは否めません。
次作が心配ですが、また買うことは買うでしょうな。

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

Draconian_Turning-Season-W.jpg お気に入り度80.jpg

 スウェーデン
 ゴシック・デス・メタル
 2008年

絶望的な暗鬱感は過去のアルバムと同じ感覚ですな。
過去の作品をもう一度聴いてみないと何とも言えませんが、女性ボーカルの割合が増えた様に思えますな。
その分、絶望的な感じに少しの希望が見えるってな感じの雰囲気になりますわ。
ホント1曲だけ聴く分にはカナリええ感じではあるのですが、アルバム通して聴くと同じ様な曲ばかりなんで多少の飽きは感じますわ。
過去の作品も同じ様な感じなんで、1曲だけ抜き出して、「さてこの曲はどのアルバムに収録されているでしょう?」って聞かれても分からんかも知れませんな。
ただ、秋か冬の深夜に聴くと、この世界観にドップリと浸れるでしゅな。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

 お気に入り度65.jpg

 ポーランド
 プログレッシヴ・ヘヴィ・メタル
 2006年


プログレッシヴ・ヘヴィ・メタルとしましたが、DREAM THEATER ほどにはメタル寄りでは無く、ALIAS EYEで感じた様な、少しダークながら陰鬱感は無くモダンな雰囲気が漂っている感じですな。
テクニカルなプログレで変拍子も多用していて、PAIN OF SALVATION にも少し通じる感じがあるかも。似ているって意味でなく。
こういったテクニカルなプログレが好きならハマるかも。私はもう少し流れのあるメロディが好きなんで、あまりハマりませんでしたが。

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

休みが長くなると何曜日か分からん様になりますな。
今日は日曜日やったんやね。天皇賞ですやん。

出かける直前に気付きましたわ。
慌ててザックリ出走馬を確認し、投票。
セコく3連複を2口、1口¥500で購入。
4-8-13と8-13-14です。

あまり考えん時ほど当るもんですな。
見事に8-13-14の3連複当りました。

がっ、払戻金をみて(´・ω・`)ガッカリ… \1880って・・・
馬連より安いやん。
せめて\1000掛けといたら良かったなー。

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

Ava-Inferi_Burdens.jpg お気に入り度80.jpg

 ポルトガル
 ドゥーム・メタル
 2006年

アルバム全編に漂う絶望的な陰鬱感には堪らんモノを感じますな。
スローで重々しい雰囲気はドゥーム・メタルって感じですが、Carmen Simoes嬢のボーカルによって、ゴシック的な要素も付加しとります。
ちょっと前の私なら大絶賛かも知れぬ楽曲群ですが、最近は明るめの曲を聴きたい周期の様で、それなりの感じしか受けませんでしたな。
それでもこの雰囲気はよろしおます。
秋の夜長には最高ですかね。(春ですが・・・)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
