てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター
Destruction_DEVOLUTION.jpg お気に入り度80.jpg

 ドイツ
 スラッシュ・メタル
 2008年

ディストラクションは余り聴いた事が無かったんで、このアルバムのリリースを機に聴いてみました。
思ってたよりもミドルテンポなナンバーが多いですかね。その分サウンドに重みがあり結構ヘヴィですわ。
アグレッシブなんですが、カチっとまとまった印象です。ベテランならではって所でしょうかね。
全体的にはレベルの高い感じではありますが、キラーチューン的な曲が無かったかな。
印象に残る様な曲が欲しいですね。
ザクザクしたギターはソリッドでカッコええんですが、アルバム通して同じ様な曲が多く感じたのは歳のせい?

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Torche_Meanderthal.jpg お気に入り度90.jpg

 アメリカ
 ヘヴィ・ロック
 2008年

これは結構エエっすね。
サウンド的にはかなりヘヴィなんですが、ノリが良くオルタナ系やエモ系にも通じる様な雰囲気も有りますね。
音数が多いって言いましょうか、音の圧力が凄い感じ。でもボーカルは結構軽めな印象を持つので、その辺りのバランスがエエんでしょうな。

#1.Triumph Of Venusからいきなりインスト曲で、うねる様なブルーヴ感がカッコええんですな。アルバム全域にそのグルーヴが蔓延してまして、ツボにハマると堪らんサウンドでしょうな。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

DRAGONFORCE_Ultra-Beatdown.jpg お気に入り度60.jpg

 イギリス
 メロディック・スピード・メタル
 2008年

毎回、少しは何かを期待しては彼等のアルバムを買って来ましたが、私が期待した方向には向いてくれませんでした。
相変らずのスピード感は彼等の持ち味なんで続けて貰ってエエんですが、やはり重さも欲しいですな。
全体的に軽い印象が強く、ヘヴィ・メタルって感じには思えなくなって来ましたわ。
ギター・リフだけを聴くと案外ヘヴィだったりするので、ピロピロした軽さは個人的にはちょいと苦手なだけに残念ですな。
もう次作は買う事は無いでしょうな。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

PinkFloyd狂気 お気に入り度90.jpg

 イギリス
 プログレッシヴ・ロック
 1973年

9月15日、自宅にてリチャード・ライト氏が癌の為亡くなりました。享年65歳。

ショックです。

65歳ってまだまだ若いですよね。
LIVE 8でのウォーターズが復帰してのライヴがついこの前の事の様に思い浮かびます。
その時は元気そうでしたのに。

少しはPINK FLOYDの再結成に期待していたのですが・・・。

このアルバムはヒットしたとか関係なく、学生時代の思い出が詰まったアルバムなので、思い入れが凄いんです。個人的に神盤って言うか、絶対に天国へ(行ければ)持って行きたいアルバムですね。

特にリックの代表作でもある"Us And Them"は心に染みる名曲です。

当分はPINK FLOYDのアルバムだけ聴くことにします。
今聴いてますが、泣きそうです。

天国で名曲を作って下さい。
ご冥福をお祈りします。

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

Delight_Breaking-Ground.jpg お気に入り度75.jpg

 ポーランド
 ゴシック・メタル
 2007年

ゴシック・メタルと紹介はされているのですが、私がゴシック・メタルとして思っているイメージとは違いますね。
ヘヴィ・メタルを基本に、メロディをキャッチーにして女性ボーカルを乗せているって感じ。
まぁこれをゴシック・メタルって言うのかも知れませんが^^;

アルバム的には良く出来ている内容で、エッジの効いたヘヴィなリフはカッコ良く、Paulina Maslanka嬢のボーカルがキャッチーに歌い上げる楽曲群はカナリ好印象。

今では珍しく無い形態なんで、余程個性を出さないと雑多の中に埋没してしまうバンドも有りそうですが、このバンドは少し抜きん出ている感じですね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

ブラジルの予言者ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルースによると明日9月13日に中国、もしくは日本で地震がある様です。

以下、オフィシャル・サイトから

9月13日にマグニチュード9.1の巨大地震が中国を直撃し、百万人に達する死者を出す可能性があります。もし中国で地震が起こらない場合は、日本の名古屋でマグニチュード8.6の東海地震が発生する可能性があり、その場合、600名の死者と3万人の家屋が失われる可能性があります。

だそうです。

9月の他の予言です。

日本で鳥インフルエンザの被害が拡大し、死者が出る可能性。

インドで電車の事故が発生し、数百人もの死者を出す可能性。

ニューヨークのエンパイア・ステートビルでテロ事件が発生する可能性。犯人集団はアリゾナ州から来るだろう。


う~ん、どれも起こって欲しくないですな。

ただ日本は地震列島なんで、いつ大地震が起こっても対応出来る様にはしていたいですね。
(阪神大震災の教訓が生かされてない我が家です・・・)

テーマ:雑記 - ジャンル:

And-Then-There-Was-You.jpg お気に入り度75.jpg

 アメリカ
 エモ
 2008年

いまいちエモの定義が分かって無いんですが、エモって言われてるバンドの印象がこのアルバムから受ける印象と同じ感じなんで、何となくエモの雰囲気は分かって来たかも知れません。こんな感じがエモなら結構好きですわ。
アルバム全体から漂う独特な哀愁はエエ感じで、北欧のバンドが持つ哀愁とはまた違った感じなんですわ。余り湿り気が無いって言いますか乾いた哀愁なんですわ。
ギター何かはヘヴィなパートも有るんで、軟弱なサウンドって訳でも無いかな。まぁヘヴィ・メタルとは言えないですが。
私はこの哀愁と何となく感じる浮遊感を楽しんでいます。

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
