てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター
nw-s636f.jpg
今までは通勤時には携帯からBluetoothを使ってネックストラップ型イヤホンでメタルを聴き、家ではSONYのネットウォークマンNW-E99(1GB)で聴いてたんですが、転勤となり通勤時にはメタルを聴けなくなったので、これを機会にウォークマンを買い替えました。

音楽データはSonicStageで管理してたんで今回もSONY製を選びました。
i-Podも考えたのですが、皆持ってるので面白くないのと、やはりこの不況では日本企業を応援しないとね。

買ったのは「NW-S636F」(4GB)です。
本当はシルバーが欲しかったんですが、在庫が無くブルーで妥協、まぁ結構気に入ってます。

実際聴いてみると以前のNW-E99や携帯とは全然違う音質の良さ!
音の広がりとか奥行き感など、これ程違うとは思いませんでした。
付属のイヤホンとの相性とかもええんえしょうな。
NW-E99ではジャケ画像とか見れなかったんですが、ジャケ画像から選択出来るんで楽チンですわ。
携帯に比べると反応も早いしね。

ただ、メタルが聴ける時間が大幅に減ったので困ってます。
通勤が楽になったんで文句は言えませんが・・・
Black-Stone-Cherry_Folklore.jpg お気に入り度90.jpg

 アメリカ
 ハード・ロック・バンド
 2008年

1stアルバムを買うか悩んでいるうちに2ndが出ちゃいましたw

折角新譜が出たんで、これを機会に買ってみました。

一度聴いて早速1stも注文しましたわ。それだけカッコ良かった訳で、1stも悩まず買っとけば良かったわ。

聴く前はある程度、懐古的なアルバムかと思ってたんやけど、70年代風なサウンドなんですが、古臭く無くモダンな感じもありますな。

ヘヴィな曲は勿論カッコええんですが、バラードが秀逸なんやね。バラードがええバンドはヘヴィな曲もええ曲を作れるってのが昔からの勝手な持論です。

1stもめっさカッコええです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Over-Kill_Immortalis.jpg お気に入り度80.jpg

 アメリカ
 スラッシュ・メタル
 2007年

やはりスラッシュのお勉強にはOVER KILLは外せないでしょう。
どのアルバムを買おうかと思ったんですが、まぁ最新盤にしようと思い、昨年リリースされたこのアルバムを買いました。
通算15枚目・・・えっ!15枚目!・・・・・・凄い^^;
こりゃ全アルバムを集めるのは大変ですな。

何はともあれ聴いてみました。
1曲目から超攻撃的なギター・リフがカッチョええですなーw
後は何の説明も必要の無い、健全なスラッシュ・メタルのオンパレードになっとります。
個人的にはヴォーカルが少し軽く感じてるんですが、ギターがザクザク気持ちええんで、まぁそれ程気にはならないかな。

OVER KILLのアルバム、次に買うのはどれがエエんでしょう。
多すぎて分かりませぬ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Into-Eternity_The-Incurable.jpg お気に入り度75.jpg

 カナダ
 プログレッシヴ・デス・メタル
 2008年

まだそれ程聴き込んではいないのですが、いまいちリピートする気になれない感じ。
非常にスピード感溢れる楽曲はヘヴィさも申し分ないし、アグレッシヴなギター・リフはカッコええですし、ソロ・パートもテクニカルでエエ感じではあるんですが、何でしょうこのイマイチ感は。
前作でも同じ様な感じを受けたんですが、今作の方がまだマシかな。
多分、自分自身の現在の好みと違うんでしょうかね。
最近はプログレ・メタル系から少し離れてるんで、その影響かも知れません。
浮気なリスナーですんません。
あっ、それとヴォーカルも多少好みでは無いのでそれも影響してるのかも。
でも、プログレ・メタル・ファンなら聴いといて損はしないと思いますよ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

PARACHUTE_PARACHUTE.jpg お気に入り度85.jpg

 日本
 フュージョン
 1980年

ちょいとレコードを整理してたら、えらい懐かしいレコード発見。
ジャケ見ただけで当時の記憶が蘇ります。(T-T)

1980年にリリースされたデビュー・アルバムなんですが、メンバー自体はそれぞれ有名なミュージシャンで構成されている為、安定感ある演奏ですな。

確かキャッチ・コピーは「音楽はスポーツだ!」だったかな。ちょっとアルバムの雰囲気とは違う感じですがね。メタルの方がスポーツだろって思いますわ。

当時はフュージョン系も結構聴いていたので、その流れでこのアルバムも聴いた訳ですが、結構多彩な楽曲群なんでフュージョンに興味ない人でもBGMとして聴ける内容です。

#4.ESSENCE OF ROMANCEは特に好きで、何とも哀愁溢れるメロディが素敵なんすよね。
泣きギターでは無いんですが、メロディが泣いてます。

いや~、ホント懐かすぃ。涙腺緩みまする。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

equal ZERO

ミッチェルソンさんのサイトが復活ですw
以前はサイト名"黒の中の蒼"でしたが閉鎖されてまして心配してたのですが、サイト名も新たに復活されて安心しました。
日常的な風景をモノクローム化した非日常的な空間を楽しめます。私みたいな凡人には思いつかない詩もこれまた魅力。音楽ネタも付加されてます。

Here & Now

atomyyさんが管理されているサイトです。
メタルやプログレなど幅広く聴かれている様で、PaatosやNucleus Tornなど結構ディープなアーティストも聴かれているので思わずリンクさせて頂きましたw

ミッチェルソンさん、atomyyさん、今後ともよろしくお願いします。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
