てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター
今年3月から最寄駅までの足としてバスからバイク(ホンダtoday)に変更。
走行距離がもう直ぐ1000kmとなったんで1回目のオイル交換をしました。
today070902-01.jpg

毎日乗るバイクなんでオイルは少し高めのモノにしました。
車に比べりゃ量が少ないんで安く感じる。

エンジンを温めるついでに郵便物をポストに出しに行き、十分温まった所で火傷に注意しながらオイルを抜きます。
today070902-02.jpg

おお~、結構黒い^^;
古いオイルが抜けきったところで、余る予定の新しいオイル0.3Lを注入、少しエンジンを回してから再度オイルを抜き、残り0.7Lを注入。

エンジンを始動してみると心なしか以前より音が静かになった様な。
まぁ気のせいかもしれませんが気持ちエエもんですわ。

ついでに空気圧を見てみると

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

前が0.8kgf/c㎡、後ろが0.6kgf/c㎡!
(標準は F:1.25kgf/c㎡、R:2.0kgf/c㎡・・・です・・・)
こんなに減ってるのに気付かないなんて(-_-;)
老いる交換するべきか・・・。

気を取り直し空気を入れ、洗車もしちゃいましょう。
today070902-03.jpg

う~ん、綺麗になったw

毎日頑張って貰わなアカンのでメンテもしっかりせなあきませんわ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

2ストにカストロール!
オイルを焼いた匂いがたまらんかったです。(ガキの頃の話ですが)
4ストオイルもあったんですね...今迄しらんかった...涙、、
くれぐれも事故には気をつけて下さいね♪
【2007/09/02 Sun】 URL // みっちぇるそん #- [ 編集 ]
若い頃はバイクも車もカストロールでしたね。
当時はカストロって言ってましたわ。うん、懐かしい~。

ミッチェルソンさん、Epicaええっすよ~。
【2007/09/02 Sun】 URL // よし #- [ 編集 ]
どうもお久しぶりです。

空気圧大変なことになってましたね(汗
自転車や車も知らないうちに減ってるんですよね~
自分は職業柄、空気圧のチェックはまめにするように
してます。
【2007/09/03 Mon】 URL // そこぬけ #- [ 編集 ]
そこぬけさん、お久しぶりですw
車の空気圧は小まめにチェックしてるんですが、バイクに気がいってませんでした。イカンイカン。
今日は適正な空気圧のお陰で走りが軽くなりました。
【2007/09/03 Mon】 URL // よし #- [ 編集 ]
バイクは、オイル抜くの楽なのがいいですよね。
夏場はクルマの下に潜ってオイル交換する気にはとても(汗

昔原付に乗ってる最中にパンクして、お尻振り振り状態になったことがあります。
実はちょっと楽しかったりしました(ぉぃ
【2007/09/04 Tue】 URL // D3 #- [ 編集 ]
D3さん、ど~もです。
確かに楽ですわ。最近地震が多いんでジャッキアップして車体の下に潜るのは恐いですな。馬かましても大きい地震だと落ちそうやし。

パンクがリヤで良かったですよね。フロントは洒落にならん。
【2007/09/04 Tue】 URL // よし #- [ 編集 ]
あー!そうそう!!カストロって言ってました~♪
高校の時、絞りハンのパッソルで煙バラマキながら走っておりました!キル・ザ・キング歌いながら(笑)
オイル交換はもっぱら人に任せっきりで...。

エピカ、ええですか!
最近、新人のジャズシンガーの曲ばかり買いあさって、自分でも何を求めとるか
よーわからんとです~涙、、
ザ・ディヴァイン・コンスピラシ~、届くの楽しみです。



あっ、、アタシも空気圧チェックせんといかん!
【2007/09/04 Tue】 URL // みっちぇるそん #- [ 編集 ]
おおー、私もパッソル乗っとりました。
最初はミニトレでしたが、パッソルに変えたんですよね。
チャンバーのみ変更でしたが。
青春時代が蘇る~。
【2007/09/04 Tue】 URL // よし #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://floyd99.blog53.fc2.com/tb.php/135-82f19700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
