てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター
2007年のアルバムBEST 10は METAL ASYLUM にて後日発表予定なんで、それ以外の11位からを発表したいと思います。順位は2007年にリリースされた新譜のみで構成しています。
個人的な好みなんで文句無しと言うことでw

11.jpg 11位 Nightwish/Dark Passion Play
 復活おめっとさん! ボーカル交代劇は私にはマイナスにならず良かったですわ。
 この路線で突き進んで欲しいもんです。

12.jpg 12位 Tangerine Dream/Madcap's Flaming Duty
 気持ちが挫けそうな時に聴いていたアルバムです。
 無機質なハズの電子音が温かく包んでくれる 様なサウンドに癒されました。

13.jpg 13位 Oceansize/Frames
 2007年も終わろうかとしている所に届いたアルバム。
 もっと聴き込めばベスト10に入っていたかもしれん程のエエ感じなんですな。

14.jpg 14位 Porcupine Tree/Fear Of A Blank Planet
 前回よりもプログレ色が強くなってきた感がありますね。
 UKロックの匂いも随所に感じられるのがエエっすね。

15.jpg 15位 Pain Of Salvation/Scarsick
 気に入ってる事は事実なんですが、素直に喜べない複雑なアルバムではあります。
 今後の方向性が見えないんですよね。

16.jpg 16位 Sanctity/Road to Bloodshed
 カッコええですわ。
 デビューアルバムって事で勢いが有りながらもツボを押さえたカッコ良さ。

17.jpg 17位 Autumn/My New Time
 こういったキャッチーなゴシック・メタルもエエっすね~。
 何の嫌味も無くスンナリと受け入れ心地よく聴けます。

18.jpg 18位 Primal Fear/New Religion
 やっぱ、正統派メタルはカッコええっすわ。
 ヘヴィ・エッジなギターに、ハイトーンなボーカル、改めてメタルの良さを実感ですな。

19.jpg 19位 Dial/Synchronized
 ナンだか1曲毎に雰囲気が異なった感じがしますね。
 全体的には少し鬱系で多少の浮遊感も伴って不思議な感覚です。

20.jpg 20位 Rob Rock/Garden Of Chaos
 メタル・ファンなら聴いて損はしません。
 パワー感がありメロディも良く、何よりカッコええってのが一番っすね。

♪ 訳あっての番外編 ♪

sp01.jpg
Eye to Eye/One in Every Crowd
このアルバム、滅茶苦茶気に入ってます。でも2006年発売のアルバムなんですよね。従って2007年ベストの順位には含めませんでした。
全編に渡る泣きまくりのギター、70年代を感じさせるオルガンなど、オジサンには感涙モノでした。

sp-02.jpg sp03.jpg
High On Fire/Death is the Communion
Candlemass/King Of The Grey Islands

この2枚は年末に届き、年を越してから聴きました。
これはカッコええっすね。年内に聴いていれば2007年ベスト10の順位に変動があったかもしれませんわ。でも正月休みに聴きまくりです。

昨年は結構個人的に豊作でしたが、果たして今年はどうでしょうね。
さて、今年最初に買うCDは何になるかな。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

お待たせいたしました。ベスト10をアップしましたよ。
【2008/01/07 Mon】 URL // たけ #hsH/QmEU [ 編集 ]
正統派メタル!
も入っててうれしいです。
番外編も含めていろんな音がありますね。
幅広く聴いてらっしゃって、さすがです。
私なんか結局安心バンドばっかり買ってたような気がする^^;
【2008/01/08 Tue】 URL // ぶらっしゃーw #Tos32UIQ [ 編集 ]
>たけさん
了解です! 見てみます。

>ぶらっしゃーさん
もっと色々聴きたいですが、私も安パイばかり買ってしまいます。
Best10なんぞメジャーバンドが殆どですからね。
宝くじ当たればアホ程買うつもりです。(一生ムリ)
【2008/01/08 Tue】 URL // よし #- [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
覚えていただいてますでしょうか。tomkitです。
METAL ASYLUMのベスト10を含めて興味深く拝見しました。
共同管理人様がスコピをあげられていたのが個人的にうれしかったです。この時期、
いろいろなサイトのランキングを見るのが楽しみなのですが、あまりランクインしている
のを見かけなかったので。
よしさんの11位以降の13枚でも未聴のものが多く、参考になりました。
昨日、私も去年のランキング記事をアップしたので、よかったら遊びに来てくださいね
(4ヶ月以上ぶりに記事を更新しました)。
では、今年もよろしくお願いします。
【2008/01/09 Wed】 URL // tomkit #m70FkpO2 [ 編集 ]
tomkitさん、お久しぶりです!
ブログの更新が全然無かったんで心配してました。

早速ランキングを見させていただきますw
【2008/01/09 Wed】 URL // よし #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://floyd99.blog53.fc2.com/tb.php/165-a0b6dcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
