てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター
最近、ガソリンの高騰によりエコ・カーに興味が出てきました。
今まではパワーやコーナーリング特性などスポーツ性に興味があったけど、ええ歳なんやからそろそろ環境の事も考える必要があると思ったんで色々調べてみました。
エコ・カーと言っても色々あって、一番身近なのがハイブリッド・カー。モデル・チェンジ後のプリウスなんかは結構売れたんじゃないかな。
本当はもっと身近なのがLPG車、タクシーで良く使われている方式ですね。全国で約24万台のタクシーがLPG、乗用車では2万台程度です。(思っていたより多いのにビックリ)
もっと驚くのが、お隣韓国では140万台以上ものLPG車が走っています。(進んでますな)
CNG車(天然ガス)もエコと言う点では優秀ですがインフラの整備がまだまだで天然ガススタンドは全国で300ヶ所程度。少ないですね。
LPGだとタクシーが走っている街には必ずスタンドがありますから問題は無いと思われます。
走行距離もCNG車は250~350km程度と短いです。
しかし天然ガスは価格の変動が少ないのが利点ですかね。安いし。
少し本気で考えてみるか。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

エタノールエンジンってのがあるそうですね。海外では既に実用化されつつあるとか。ガソリン高騰でエタノール原料のサトウキビが不足して、そのあおりで日本国内でも砂糖、ジャムなどの価格が上がっているそうです。
僕は原チャリ買いましたよ。理論上、ガソリン代の差額で半年乗れば元が取れる計算です。つってもこれから冬が辛いんですが。
【2006/09/08 Fri】 URL // たけ #hsH/QmEU [ 編集 ]
あたしゃ原チャリ置くスペースが無いんで、折りたたみ自転車を玄関に入れてます。通勤もチャリですわ。究極のエコ。
電気もソーラー発電ですし、温水もエコキュートです。
おかげで貯金もエコ。
【2006/09/09 Sat】 URL // よし #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://floyd99.blog53.fc2.com/tb.php/25-51016662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
