てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


天然ガス自動車を買って約2ヶ月、やはり燃料費が安いのが際立っていますね。
今までのガス充填時での1kmあたりの燃料費は 3.6円、4.6円、3.4円、4.4円といった経過になっています。
1kmあたりの燃料費なので、1Lで10km走る車なら上記燃料費に10倍、15km走る車なら15倍してみるとガソリン車との燃料費の違いがわかると思います。

他にも天然ガスのメリットとしては以下の様な事があります。

クリーンな排出ガスでSOxやススを発生せず、地球温暖化の原因といわれているCO2の排出量もガソリンより2~3割少ないです。
他にも光化学スモッグ・酸性雨などの環境汚染を招くNOx、CO、HCの排出量が少ないのもクリーンな燃料としての特徴ですね。

石油の様に中東に偏る事無く世界各地に存在し、可採年数は石油が41年に対し天然ガスは67年と約30年程長くなってます。今でも新しいガス田が発見されていて将来の埋蔵量は現在の3倍程度が予測されているそうです。

一般的に走っている天然ガス自動車は圧縮天然ガス自動車(CNG自動車)が主流ですが、デメリットとしては気体のまま圧縮してタンクに充填する為に走行距離が短いのと、天然ガスステーションがまだまだ少ないのが難点ですね。
ただバイフューエルシステムにすると天然ガスやLPガスとガソリンの併用が出来るので逆に無給油での距離が伸びる事になります。

将来の地球の為にもクリーンなエネルギーを選択するのは今後大事な事ではないでしょうか。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク


管理者にだけ表示を許可する
http://floyd99.blog53.fc2.com/tb.php/56-dcfe5122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。