てきとーに好きな事書いてます。 てきとーに読んで下さい。

FC2カウンター


今年最初に聴く音楽は何にしょうかと考えていた所、除夜の鐘が聴こえたんで閃きました。"The Glass Prison"を聴こうと。
イントロ部の鐘の音を思い出したんですわ。それに DREAM THEATER の素晴らしい楽曲群の中でもお気に入りの曲ですからね。
"The Glass Prison"は一度ライヴで聴きたいのですがまだ一度も見れていません。多分、今年発売されるであろう新作のツアーでの来日時に是非見てみたいモノですな。
何せギターリフがカッコええんですわ。幾つものカッコええリフが押し寄せるイントロは最高によろしいんですわ。
Disc 2に収録されている"Goodnight Kiss"は優しい綺麗なバラードで素晴らしいんですわ。これまたライヴで見れていないんですよね。
今年は大阪で2日間してくれるのかな。してくれれば2日共行きたいな。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

本当に好きですね。ライヴ、二日間来てくれると良いですね。レポも待ってますよ。
【2007/01/02 Tue】 URL // たけ #hsH/QmEU [ 編集 ]
いや本当に好きなんですよね。
今度の会社が休んだり早退出来易いかどうかわかりませんが、ライヴだけは行きたいですね。
【2007/01/02 Tue】 URL // よし #- [ 編集 ]
こちらでは、はじめまして。
“The Glass Prison”はカッコいい曲ですね。昨年のツアー、名古屋ではしっかり演奏してくれました。
タイトル/曲調ともにピーター・ガブリエルの“Solsbury Hill”を意識しまくりの“Solitary Shell”も好きですね。

今年最初に聴いた音楽は、EL&Pの「展覧会の絵」でした。新年って、何故かクラシカルな曲が聴きたくなるのですw
【2007/01/03 Wed】 URL // Harvest #- [ 編集 ]
Harvest さん、ご訪問ありがとうございます。
“The Glass Prison”、名古屋で見れたのですか。羨ましいです。
過去2回ライヴに行きましたが両方共に見れませんでした。

今年最初が「展覧会の絵」ですか。ナンか優雅な感じですね。
「展覧会の絵」はレコードで持っていましたが、姉が欲しがったのであげました。懐かしいな~。名盤ですよね。
また聴きたくなってきた。
【2007/01/03 Wed】 URL // よし #- [ 編集 ]
ダッダッ♪ダダダ♪ダダダダ♪ワオワオワオワオ!
ドリームシアターはこのアルバムしか持ってないんですけど、、
リフの追襲が凄まじいですね。
イントロから効果音使ってて、変拍子だから脳の感覚が微妙にズレてきて結構気持ちよくなります。
でも二枚目後半からは頭の整理が出来てきて、もとに戻るんです。
それと、このアルバムのジャケ、デザインが素晴らしいです。
これを手がけたデザイナーの画集があるなら、わたし絶対買います!
あっ、変な話ですみません...涙、、
新年おめでとうございます(松の内)
【2007/01/05 Fri】 URL // ミッチェルソン #- [ 編集 ]
>ミッチェルソンさん、このアルバム・ジャケはDung Hoangってデザイナーが作成しているんですかね。
Dung Hoangで検索したんですが画集は見つかりませんでした。もっと海外のサイトも見れば有ったかも知れませんが。外国語に疎いんで探しきれませんでした。^^;
でもDung Hoang氏のデザインした作品を数件見ましたが面白いですね。画集が有れば私も欲しいかな。
【2007/01/06 Sat】 URL // よし #- [ 編集 ]
早速ネットで検索して見てみました!
凄いです!人体をモチーフにしたのとかエエです~♪
残念ながらわたしも外国語がちょっと...
メタル系のジャケはデザインが斬新で好きです。
ホワイトスネークのエンブレム系のデザインとか、
最近だとファイアーウインドの「アリージェンス」のジャケも
カッコよかったな。
それと昨年、よしさん一番のピンクフロイドの目玉のヤツ。
あれはイイですね~!
レコード屋さんに行ったら一発で目につきます!
デザイナー志望の若い方々はHR.メタル系のアルバムを買うべきです!
もちろん音も聴かなきゃ損です!(笑)
【2007/01/06 Sat】 URL // ミッチェルソン #- [ 編集 ]
でもCDってジャケが小さいじゃないですか。
昔はレコードジャケって飾れるええサイズだったんで良かったんですが。よく飾っていました。ブートも変わったジャケがあったりして同じ様に飾っていましたね。それが目的で買ったブートもありましたね。どうせ音質なんか悪いんですから。
やっぱり気に入ったジャケは大きいのが欲しいですよね。
【2007/01/07 Sun】 URL // よし #- [ 編集 ]
確かにCDじゃ小さいですね~。
媒体はCDでジャケだけ大きいの出ないかな~
LP版で二つ折りの歌詞があって、その裏がアーティストの
モノクロ写真とかあって、今にして思えば迫力ありましたな!
学生時代、少ないバイト代でLP買って自慢げにレコード抱えて
街を歩いて帰った日々が懐かしいです(涙、、、
【2007/01/07 Sun】 URL // ミッチェルソン #- [ 編集 ]
そうですね。自慢げに持って帰りましたなー。
大事に持って帰って飾っているとレコード盤が歪んだりして悔しい思いもしました。
あの頃が懐かすぃー。
【2007/01/07 Sun】 URL // よし #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://floyd99.blog53.fc2.com/tb.php/86-b938f8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ROCKってええわ~ all rights reserved.
プロフィール

フロイド99

Author:フロイド99
METAL ASYLUM 管理人2号

DORO来日祈願
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
